当団体は、災害時の人命救助・物資輸送・ボランティア派遣・復興支援等を行うことを目的としています。

女川熊野神社例大祭2015

2015年5月2日〜5月4日

昨年に引き続いて、女川熊野神社例大祭に参加してきました。
3日間の日程は、天候にも恵まれました。

現在、神社は勤労青少年センター近くに仮移転されており、お祭りはここで行われました。本移転は5年後とのこと。5年後の神社の姿が今から楽しみです。

今年も、地元の方々と共に楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします。
女川町のみなさん、本当にありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ




お祭り前日におちゃっこクラブに立寄り、金華楼で夕食。
***
一夜が明け、いよいよお祭りの始まりです!

先頭を行くのは、津波で流出してしまったものの、江島沖から戻ってきた奇跡の太鼓。

「チョーサイ!チョーサイ!」神輿のかけ声が響きます。

米海兵隊のみなさんが、神輿担ぎの応援に来てくれました。

お昼は、地元のおかあさんたちとボランティアお手伝いで作ってくれたつみれ汁とおにぎり。

こども太鼓がとてもかわいらしかった。^^ 
獅子舞と踊る元気なおじいさんがお祭りを盛り上げます!

神社までもう少し。神輿を担いで一気に坂をかけ上がります!みんな笑顔で神社に到着!おつかれさまでした!
***
お祭り後の直会では、YOPPYさん、ルネさんの歌と、四日市諏訪太鼓「龍雅」のみなさんの太鼓で大盛り上がり。

お祭りから一夜明け、駅前マーケット、かまぼこ本舗高政、マリンパル女川に立ち寄り、食べたりお土産を買ったりして楽しみました。
***
その後、福島県富岡に向かい、津波・原発事故後の現状を、それぞれの心に受け止めました。 

帰りのバスでは、参加者のみなさんそれぞれの感想を語り合いました。みなさんの胸に、忘れられない想い出として残ったようです。
震災を忘れずに、ともに生きていきましょう。( ´ ▽ ` )ノ